ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

悲しいFX運用益… 2020年12月27日時点

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

f:id:B090420:20210110100740j:plain

今年からFXも始めました!!

 

株式のスイングトレードをやった時に自分のメンタルでは裁量トレードは耐えられないと感じたため、FXの自動売買で利益が取れないかと思い始めました。

 

自分としては、投資信託ETFを長期間かけて、積み立てていく方がリスクを抑えて、メンタル的にも楽のように感じるのですが、

 

もう少しリスクを覚悟で挑戦しないと更なる利益を得られないと考え、FXに挑戦しました!

 

裁量トレードではなく、自動売買です。

 

会社員の私には取引の時間を多く取れるわけではなく、メンタルとしても耐えられる手法が良いと考え、

 

自動売買のツールを使おうと考えました。

 

私が使っているツールは「トライオートFX」というツールです。

 

自分で自動売買の設定ができますが、初心者でも「認定ビルダー」といった上級者の方が作った自動売買の設定を使用できるところにあります。

 

本当は、勉強のためにも設定内容はしっかり勉強して、理解した方がいいのですが、、、

 

いろんな人の設定を参考にするのもはじめは大切だと思います。

 

私も認定ビルダーの設定を参考にさせてもらい、運用をスタートとしました。

 

ただ私が失敗したのは資金管理、、、、

 

まだ強制ロスカットまでは行ってはいませんが、

 

余裕をもって運用していたつもりが現在は有効証拠金に対する有効比率が380%、、

 

含み損225万ほどであり、日々含み損が増えるのが気になります。

 

■証拠金預託額:11,168,870円

■評価損益:-2,252,253円

■実現損益:588,944円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆実現損益+評価損益:-1,663,309円

 

いやー1年でこんなに含み損が増えるとは思いませんでした。

 

f:id:B090420:20210110143553j:plain

 

 

FXの自動売買を発注しすぎたのが原因です。

 

自動売買で利益を出すためには、ある程度含み損は覚悟しないといけないのは分かっています。

 

ただそれは資金がしっかりあったうえで、長い期間待てることが前提です。

 

利益を出したいがために、多くの資金を投入してしまいました。

 

すぐにはロスカットにはなるとは思いませんが、もう少し余裕をもって運用していればよかったと反省しています。

 

含み損がさらに多くなる可能性が高いため、リスクヘッジできないか少しだけ自分でプログラムを組んでやってみています。

 

はじめにやっとくべきでした。やはり自動売買でもある程度の知識は必要です。

 

また随時運用益については載せていきますね!

 

それではまた!!!!