ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

花粉対策 〜鼻水、くしゃみとまらない〜

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

花粉がつらい時期ですね。

    ã¹ã®è±ç²ã®ã¤ã©ã¹ã

今年の花粉は昨年の〇倍というのを毎年聞いている気がしますが、

 

増えすぎではないか!?って思うほど、増えてますね。

 

私も花粉症で、つらい毎日を送っています。

 

日によって差はありますが、酷い日は市販の薬を飲んでも鼻水・くしゃみは止まらないし、目は痒いです。

 

最終的には頭も痛くなってきます。

 

      é¼»ã¥ã¾ãã§ãã¼ã£ã¨ãã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼è±ç²çï¼

 

花粉症がつらくて、仕事に集中できないし、一日中ブルーな感じで過ごしてしまいます。

 

今年は本気で治療しようと思い、いい花粉の治療はないかと探してみました。

 

飲み薬や鼻炎薬などは知っていましたが、もっと効果あるといいなと思い探してみたところ

 

アレルゲン免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法というのはがあるのを知りました。

 

アレルギーの原因物質を舌の下に入れて体内に吸収させる方法で、

 

継続すれば症状を軽減できるそうです。  

 

なるほど.....根本的に解決するにはこういう治療するのがいいみたいですね。

 

では早速治療しよう!と思いましたが、

 

治療について詳しく読んでみると

 

「治療を開始できるのは、花粉が飛んでいない時期です。」との記載が。

 

花粉のシーズンはできない!!  

 

もう諦めようかと思いましたが、

 

レーザー治療というのもあるのを知りました。

 

レーザー治療の効果ほ1年ほどらしく、舌下免疫療法に比べると短いですが、

 

病院によっては花粉シーズンの時も治療をやってくれます。

 

ネットで治療できる病院をさがして、予約し、治療に行きました。

 

当日は、はじめ簡単な説明の動画をみて、治療の効果や費用、若干の副作用があることを聞かされました。

 

副作用というのは、鼻の表面をレーザーで焼くので、1週間ほどは逆に花粉の症状が悪化するとのことでした。

 

治療は、はじめ鼻に麻酔をして、その後にレーザーを当てた治療をしました。

 

鼻に麻酔したのは初めてで、液体のようなものを鼻から流すので、少し痛みがありました。

 

レーザーの治療自体はチクチクとした感じがありましたが、そこまで痛くなく、すぐ終わったので辛くはなかったです。

 

治療はほんの5分ほどで終わり、病院にきてトータル1時間ほどで終わったと思います。

 

思っていたよりもあっという間でした。

 

ちなみに費用は1万円程でした。

 

治療したすぐは案の定、鼻水とくしゃみがひどく、目も開けれないほど辛かったです。

 

ただ症状を抑える飲み薬も処方してくれたので、飲んで少し経ってからは収まってきました。

 

治療してから1ヶ月ほど経ちますが、少し効果はあったように感じますが

 

完全に抑えられたかというと、そうではなく、

 

目薬や点鼻薬を併用しながら症状を抑える感じでした。

 

でも例年より辛い日が少なかったのは確かだと思います。

 

レーザー治療を受けてよかったとは思いましたが、

 

次のシーズンまでには舌下免疫療法を根気強く続けて、

 

花粉に負けない身体になりたいと思います。

 

もう少し花粉のシーズンが続くと思いますが、どうにか乗り切っていきましょう!

 

それではまた!ひつじぱぱでした。

 

    è±ç²ã¨æ¦ã人ã®ã¤ã©ã¹ã