ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

2020年の収支!!! 貯金額は...

こんにちは。ひつじぱぱです。

f:id:B090420:20210105221107j:plain

今年の家計簿をつけた結果を公開したいと思います!

 

※夫婦別で家計簿つけているので、自分ひとりの家計簿です。

 

妻には外食以外の家の食費などを出してもらっています。

 

結果はっぴょ~~!!! 

 

■1年間トータル

支出:¥2,711,810

収入:¥5,601,219 

収入ー支出 =¥2,890,259

※運用に回したお金や、運用損益は含んでいません。

 

今まで一番貯蓄額が多くなった年となりました。

 

■内訳

支出

食費:¥195,330(全体の約7%)

⇒妻が家の食費は払ってくれてますが、外食やお昼をコンビニで済ませたりしてます。

家族との外食が多めなので少し抑えたいとは思います。。。

 

 

家賃:¥720,000(全体の約27%)

⇒月6万の家賃ですが全体で大きな割合を占めています。家賃はこれ以上減らすのは厳しいですので来年もこんな感じです。

 

 

日用雑貨:¥354,250(全体の約13%)

⇒日用雑貨は楽天か、薬局で買ってます。妻が買うこともあるので、すべてではないです。楽天ポイントの活用で結構節約はできてます。

 

 

交通費:¥91,900(全体の約3%)

 ⇒通勤の定期券を買っていましたが、在宅勤務が増えたので定期券の購入はやめました。来年は在宅をもっと増やせば少し抑えられると思います。

 

 

交際費:¥218,550(全体の約8%)

⇒今年はコロナで飲み会が減り、飲み会に使ったお金は年間で5万ほどでした。結婚式も少なかったので、昨年に比べてだいぶ抑えられました。

 

 

エンタメ:¥205,970(全体の約8%)

⇒外出があまりできない1年でしたが、家族の数回の旅行はしました。

 

 

保育園:¥137,100(全体の約5%)

⇒この額で沢山わが子を面倒見ていただいて本当に感謝ですね。保育園のおかげで我が子の成長があります。

 

 

衣服・美容院:¥111,160(全体の約4%)

⇒散髪や靴、クリーニングの値段が含まれています。洋服は今年もあまり買ってません。洋服代はいつも年間2~3万です。

身だしなみへの意識が低いのは反省点ですが、無駄な買い物はしていないのでこの額に収められています。

 

医療・保険:¥64,210(全体の約1%)

今年も大きな病気をせずに1年過ごすことができました。

この額のうちの半分が掛け捨てのがん保険です。

保険は賛否両論あると思いますが、妻と私はがん保険だけは掛け捨てで入っています。 

 

 

携帯+通信費用:¥33,220(全体の約2%)

⇒携帯の通信料は楽天モバイルですが月に2000円ちょっとで済んでいます。その他はウイルスのセキュリティソフトを買った費用です。

 

 

水道・光熱費:¥195,500(全体の約9%)

⇒水道・光熱費は全く節約していません。冷房も暖房もガンガン使ってます。

家が過ごしにくくなるのだけは嫌なので、無理するくらいなら過ごしやすくして他のことを頑張った方が効率的かと考えてます。

 

 

その他大型出費:¥384,600(全体の約14%)

⇒ここの出費には帰省費用や、家電、家具、ふるさと納税などが含まれます。

実家が離れているので、飛行機の出費が大きいです。マイルやANAの優待券で抑える工夫をしています。

 

離れた親に年に数回会うことは自分の中で大切なことだと思っていて、正月やお盆は出費が多くなっても帰ることにしています。なかなか会えない孫を会わせてあげたいっていうのもあります。

 

来年は2人目の子どもが産まれる予定なのでおそらく出費が多くなり、今年ほどは貯金は厳しいかと思いますが、

 

無理をせず、しっかり節約するをモットーに頑張っています。

 

今年も読んでいただいた皆さん本当にありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。