ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

【お勧め】お金の管理は家計簿アプリのZaimで!

 ~3年間家計簿をつけて分かったこと~

 

       å¬ãããã«å®¶è¨ç°¿ãã¤ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

みなさんは家計簿つけていますか??

 

家計簿をつけよう!と思っても面倒くさくて中々続かない..という方多いと思います。.

 

そもそも家計簿ってつける必要あるの?とい意見もあります。

 

私も、無駄遣いしなければ別に細かく管理する必要はないと以前は思ってました。

 

でも、結婚してから3年間家計簿をつけてみて、家計簿は絶対につけた方がいい!という考えに変わりました。

 

家計簿をつけることで、お金をより自由に使えるようになるからです。

 

無駄遣いしないといっても自分が何にどれだけ使っているのか分からないと、節約のために無駄に我慢することになります。

 

スーパーで10円安い物を買うために頑張っても、外食で何回も1,000円以上使っていては何も意味がありませんよね。

 

家計簿をつけることで、何の支出を減らせばお金が貯まるのか、一目瞭然になります。

 

また予算を立てることで、自分が自由に使えるお金も把握できるようになります。

 

つまり、家計簿をつけることで、支出と収入のバランスが分かり、

お金に対する不安がなくなり、気持ちよく自由にお金を使えるようになるのです!

 

私も家計簿をつけてみて、1年間の交通費(帰省や遠方の結婚式のときの飛行機代)が

支出のなかで結構な割合を占めていることが分かりました。

 

色々ケチケチするよりも、飛行機代を安く抑える方法を探すほうが有効だと思い、

マイルをフル活用することによって、かなり出費を抑えることができました。

 

とはいっても面倒くさい管理をどう続けばいいのって思いますよね。

 

私が続けられた理由は、スマホのアプリで簡単につけることができたからです。

 

つかったアプリは「Zaim」というアプリです。

 

このアプリで、月の予算を設定し、支出も簡単な入力で管理することができます。

 

自分は電車で移動している時などに入力しています。

 

支出や収入の項目も自分の生活にあった項目に設定することもできます。

 

何にどれだけ使ったかを、棒グラフや円グラフで週、月、年で勝手に集計してくれるので、分析もしやすいです。

 

   ãããããªåã°ã©ãã®ã¤ã©ã¹ã    ãã¸ãã¹ã®ã¤ã©ã¹ãã業績ãã¦ã³ã»å³è©ä¸ããã®ã°ã©ãã

昨年と比べて何が増えたのか、減ったのか比較することができます。

 

続けるコツとしては、

 

細かくつけすぎないこと と

 

予想していた予算と違っても気にしすぎないこと です。

 

細かいお金の単位まで気にせず、ざっくりこれだけ使ったというのが分かればいいかなと思います。

 

続けるには、簡単であることも大切です!

 

またどうしても初めは予算との乖離が生じます。

 

使いすぎたら少しは反省する必要があるかと思いますが、

 

徐々に実態に合わせていけばいいと思いますし、

なんでオーバーするかが分かっただけでも大きな収穫だと思います。

 

その他、「Zaim」にはレシート読み取り機能や、入力の手間を省く繰り返し設定などがあります。

 

ちなみに、有料版では、銀行やクレジットカードと連携できるようになりますが、

私は無料版を使っており、無料版でも充分管理することができます

 

ちなみに、妻も「Zaim」を使っていて、うちではお互いそれぞれで入力してます。

 

家で節約の話になった時、Zaimがあれば、お互いこうすれば節約になるということが分かり、お互い納得したうえで、頑張ることができますよ!

 

節約に対するやる気もUPします!

     貯éã«æåãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

家計簿アプリは色々ありますが、無料版であれば私は「Zaim」が充実した機能があり、

使いやすいと感じました!

 

少しの手間で、お金に対する不安も消え、節約することが楽しくなりますよ(^-^)

 

参考になれば幸いです!それではまた!!