ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お勧め】赤ちゃんとの回転寿司!

こんにちは。ひつじぱぱです。 先日、子どもを連れて初めて回転寿司にいきました。 結婚前はよくママと一緒に回転寿司に行ってましたが、東京に来てからは家の近くになく、 子どもが産まれてからは中々行けてませんでした。 みなさんがよく知っている某有名…

娘の慣らし保育

こんにちは。ひつじぱぱです。 娘(0歳8カ月)が保育園デビューして10日が過ぎました。 慣らし保育中です! 娘はさっそく鼻水をずるずるしていて、くしゃみと同時に大量の鼻水をしていました。 保育園の洗礼ですね。パパも少し喉が痛いです。 預ける時間も徐…

確定拠出年金(iDeco)の商品選び!

こんにちは。ひつじぱぱです。 前回、確定拠出年金iDeCoが節税メリットについて書きましたが、今日はiDeCoの運用商品をどう選ぶかについて書きたいと思います。 老後のための大事な資金であるため、運用で増やしたいけれど、リスクをとりたくないですよね。 …

節税!税金をより安く抑える!~確定拠出年金(iDeCo)~

こんにちは。ひつじぱぱです。 いきなりですか、皆さんは老後のために貯蓄はやっていますか? 年金制度はどうなるのか、、 完全に予想できる人はいないと思いますが、 今後どうなるにしても、今から自分で準備していて損はないと思います。 貯蓄の方法も、預…

ママの乳腺炎 ~急病の時の対策~

こんにちは。ひつじぱぱです。 最近は暑かったり、寒かったりで体調管理が難しいですね。 私の家では、ママがよく熱を出しています。 原因は乳腺炎で、授乳中のママがよくかかってしまうそうです。 母乳がつまってしまうことが原因で、胸も張り痛みもかなり…

花粉対策 〜鼻水、くしゃみとまらない〜

こんにちは。ひつじぱぱです。 花粉がつらい時期ですね。 今年の花粉は昨年の〇倍というのを毎年聞いている気がしますが、 増えすぎではないか!?って思うほど、増えてますね。 私も花粉症で、つらい毎日を送っています。 日によって差はありますが、酷い日…

娘保育園デビュー!

こんにちは。ひつじぱぱです。 今日は娘の保育園の入園式でした。 自分は仕事で参加できず、、、 すごく悲しいです.......(TT) どうにかして仕事を休めなかったかと何度も後悔しました。 一緒のクラスの親御さんは、両親で参加している人が多かったそうです…

【お花見】桜で春を感じてきました

こんにちは。ひつじぱぱです。 東京では桜が開花し、今週が見ごろですね! 今日はお散歩がでら、近くの神社で桜をみてきました。 お散歩途中の桜 娘は桜を見るのは初めてです。 少しは興味を持ってくれたようで、近くの桜の枝に手を伸ばしていました。 滞在…

健康は節約につながる!

こんにちは。ひつじぱぱです。 前の記事で、健康が楽しい毎日を送る上で大切と書きましたが 健康に気を使うことは節約にもつながると思います! なぜ節約に繋がるのか、私個人の意見ですが、挙げていきたいと思います。 まずは薬代・診察料にお金がかからな…

楽しい毎日をおくるには....

こんにちは。ひつじぱぱです。 もうすぐ2018年度も終わりますね。 何かと忙しくなる年度末、みなさん体調を崩していませんか? 私は毎年、この時期崩しております(^^ゞ 2月、3月は体調を崩し、何度か会社を休みました。 ノロウィルスにもかかってしまいまし…

保育園準備!

こんにちは。ひつじぱぱです。 いよいよ娘の保育園デビューが迫ってきました! 無事保育園に入れたことは嬉しいのですが、少し寂しい感じもします。 今日は保育園の先生が家庭訪問をしてくれました。 事前に色々状況を確認してもらえるのは少し不安がやわら…

娘生後8カ月! 色々できるようになりました!

こんにちは。ひつじぱぱです。 娘が8カ月目に突入しております! 日々できることが増え、成長が著しいです。 最近できるようになってこととしては ◆喃語がふえた! 「アゲ!ハゲ!ハーゲ!」「ニャンニャンンニャン(猫か(笑))」 「マンマンマンマン」「ゲ…

通勤時間の有効活用!

皆さんは通勤の時、何をやっていますか? 私は電車通勤で、時間は徒歩も合わせて、45分ぐらいです。 往復すると1時間30分。 毎日と考えると、この時間を有効に過ごせたらいいなーと思います。 電車で寝て身体を休めたり、音楽を聴いて気持ちをリフレッシュさ…

【お勧め】お金の管理は家計簿アプリのZaimで!

~3年間家計簿をつけて分かったこと~ みなさんは家計簿つけていますか?? 家計簿をつけよう!と思っても面倒くさくて中々続かない..という方多いと思います。. そもそも家計簿ってつける必要あるの?とい意見もあります。 私も、無駄遣いしなければ別に細…

【お勧め】赤ちゃんとのお風呂お役立ちグッズ!!

こんにちは。ひつじぱぱです。 娘が生後8か月となりました! 早いですね。 最近はずっと「あげ!あげ!あーげっ!」と叫んでいます笑 ただ最近は、自分の仕事が忙しかったこともあり、子供のお風呂を妻にまかせっきりでした。 私も妻も家にいるときは、二人…

産前にやっててよかったこと

こんにちは。ひつじぱぱです。 最近、会社の同僚から妊娠しました!とうれしいニュースが続いております。 嬉しいことですね(^-^) 自分も妻が妊娠したって聞いた時には、本当に嬉しかったのですが ついにパパになるのか...と責任を感じてました。 でも…

育休中の配偶者控除

~確定申告でちょっと得しました~ 今年の確定申告の期間もあと少しですね。 ところで、妻(夫)が育休中だと配偶者控除が受けられることがあるって知ってましたか?? なんと育休中にもらえる育児休業給付金は課税されないので、 夫(妻)が控除対象配偶者…

ひつじぱぱブログはじめました!

はじめまして。 昨年、娘が生まれた新米パパです。 すぐに小さなことに気になってしまい、くよくよしてしまう癖のあるの繊細パパです。 画像の絵は娘を妻が書いたものです。笑えるほどそっくりです。 娘の成長記録が残ればと思い、今日からブログを始めてみ…