ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お花見】桜で春を感じてきました

こんにちは。ひつじぱぱです。 東京では桜が開花し、今週が見ごろですね! 今日はお散歩がでら、近くの神社で桜をみてきました。 お散歩途中の桜 娘は桜を見るのは初めてです。 少しは興味を持ってくれたようで、近くの桜の枝に手を伸ばしていました。 滞在…

健康は節約につながる!

こんにちは。ひつじぱぱです。 前の記事で、健康が楽しい毎日を送る上で大切と書きましたが 健康に気を使うことは節約にもつながると思います! なぜ節約に繋がるのか、私個人の意見ですが、挙げていきたいと思います。 まずは薬代・診察料にお金がかからな…

楽しい毎日をおくるには....

こんにちは。ひつじぱぱです。 もうすぐ2018年度も終わりますね。 何かと忙しくなる年度末、みなさん体調を崩していませんか? 私は毎年、この時期崩しております(^^ゞ 2月、3月は体調を崩し、何度か会社を休みました。 ノロウィルスにもかかってしまいまし…

保育園準備!

こんにちは。ひつじぱぱです。 いよいよ娘の保育園デビューが迫ってきました! 無事保育園に入れたことは嬉しいのですが、少し寂しい感じもします。 今日は保育園の先生が家庭訪問をしてくれました。 事前に色々状況を確認してもらえるのは少し不安がやわら…

娘生後8カ月! 色々できるようになりました!

こんにちは。ひつじぱぱです。 娘が8カ月目に突入しております! 日々できることが増え、成長が著しいです。 最近できるようになってこととしては ◆喃語がふえた! 「アゲ!ハゲ!ハーゲ!」「ニャンニャンンニャン(猫か(笑))」 「マンマンマンマン」「ゲ…

通勤時間の有効活用!

皆さんは通勤の時、何をやっていますか? 私は電車通勤で、時間は徒歩も合わせて、45分ぐらいです。 往復すると1時間30分。 毎日と考えると、この時間を有効に過ごせたらいいなーと思います。 電車で寝て身体を休めたり、音楽を聴いて気持ちをリフレッシュさ…

【お勧め】お金の管理は家計簿アプリのZaimで!

~3年間家計簿をつけて分かったこと~ みなさんは家計簿つけていますか?? 家計簿をつけよう!と思っても面倒くさくて中々続かない..という方多いと思います。. そもそも家計簿ってつける必要あるの?とい意見もあります。 私も、無駄遣いしなければ別に細…

【お勧め】赤ちゃんとのお風呂お役立ちグッズ!!

こんにちは。ひつじぱぱです。 娘が生後8か月となりました! 早いですね。 最近はずっと「あげ!あげ!あーげっ!」と叫んでいます笑 ただ最近は、自分の仕事が忙しかったこともあり、子供のお風呂を妻にまかせっきりでした。 私も妻も家にいるときは、二人…

産前にやっててよかったこと

こんにちは。ひつじぱぱです。 最近、会社の同僚から妊娠しました!とうれしいニュースが続いております。 嬉しいことですね(^-^) 自分も妻が妊娠したって聞いた時には、本当に嬉しかったのですが ついにパパになるのか...と責任を感じてました。 でも…

育休中の配偶者控除

~確定申告でちょっと得しました~ 今年の確定申告の期間もあと少しですね。 ところで、妻(夫)が育休中だと配偶者控除が受けられることがあるって知ってましたか?? なんと育休中にもらえる育児休業給付金は課税されないので、 夫(妻)が控除対象配偶者…

ひつじぱぱブログはじめました!

はじめまして。 昨年、娘が生まれた新米パパです。 すぐに小さなことに気になってしまい、くよくよしてしまう癖のあるの繊細パパです。 画像の絵は娘を妻が書いたものです。笑えるほどそっくりです。 娘の成長記録が残ればと思い、今日からブログを始めてみ…