ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

究極の考え方・・・

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

あともう少しで今年も終わりですね。

 

今年もたくさん悩んだ1年でした。。。

 

会社で異動があり、新しい部署ではたくさん怒られ、新しい人間関係を作るのにも苦労しました。。。

 

日々失敗や、できっこない仕事に直面する毎日で、子供との時間もなかなかとれなくてつらい毎日だと思っていましたが、

 

ただある本で、一つのワードに出会い、なるほど!!!!と感じました。

 

それは、、、、

 

「自分が直面している世界は、自分が見たいように作っている」

 

つまり、自分の見方で世界はどうにでも変えることができるということです。

 

自分は仕事ができないと思っていても、実は周りの人はそうは思っていないかもしれないし、

 

上司に同じことを言われても、怒られているととらえる人もいれば、自分は期待されていると感じる人もいる。

 

真実がどうなのかなんて結局関係ないんです。

 

自分がそうだと思い込んだら、それが自分が生きる世界はそうなるんだから。

 

他人がそうだと強く思っても、他人の人生に置き換わることはないんです。

 

違う例えでいうと、ある人がある宗教の神様がこの世には存在すると思っていたとします。

 

その宗教を信仰しない人にとっては、そんな神様いるわけないと感じますが、

 

信じている人の「世界」には神様は存在するんです。

 

だって自分がそう信じている世界なんだから。

 

はじめはこのフレーズを聞いて、「?」となりましたが、だんだん腑に落ちてきて、

 

なんとなくそうなのかなって最近感じるようになりました。

 

なので、たくさん悩んだ1年だったのですが、もっと毎日楽しくなるような見方をすればよかったな~と思いました。

 

周りがどう感じるか完全に把握するのは不可能です。

 

周りの評価であったり、出来事に対して一喜一憂するよりも、

 

この世界は自分が見たいように見ている。自分が見たいように目の前の世界は作れるんだと思って毎日過ごしたほうが絶対楽しくなると思います。

 

仕事があって毎日充実している。

上司が自分にはない考えを教えてくれる。

子供が健康で育ってくれている。

妻が優しく声をかけてくれる。

自分はお金もちだ。

休日がある。

毎日、お風呂に入って、ゆっくり寝れる時間がある。

毎日、おいしいご飯が食べられる。

自分の判断で自分の人生を選択できる。

 

 

ポジティブにすべてを考えたり、無理に自分の考えを変えようとするよりも

 

自分が作りたいようにこの世界をみてるんだな~というゆる~い感じでいると、

 

なんか広い視野でゆったりとした気持ちでいろんな出来ごとを見れるようになります。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

来年はこんな感じで過ごしたいと思います。