ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

娘の慣らし保育

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

娘(0歳8カ月)が保育園デビューして10日が過ぎました。

 

慣らし保育中です!

 

娘はさっそく鼻水をずるずるしていて、くしゃみと同時に大量の鼻水をしていました。

 

保育園の洗礼ですね。パパも少し喉が痛いです。

 

預ける時間も徐々に長くしており、はじめは2時間からスタートさせ、今は8時30分から15時30分までです。

 

今日は会社に行くのを遅らせて、ママと一緒に登園しました。

 

自分だけで連れていかないといけない時も想定して、登園時の持ち物をママにレクチャーしてもらいました。

 

【登園する時の持ち物】

①食事用エプロン2枚

②オムツ3~4枚

③着替え上下各1枚

④連絡帳

⑤手さげ袋

  ãããã帳ã®ã¤ã©ã¹ã

 

体温を毎朝測るのも忘れてはいけません。

 

初めの方は、ママの手から離れると泣いちゃってたみたいですが、

 

今は少し慣れたみたいで担当の先生にあったときにはニコッと笑うようになりました。

 

今日も登園の時は、先生に抱っこしてもらっておとなしくしました。

 

ただ家に帰ってからはギャン泣きだったそうで、少しでもママが離れると叫ぶように泣いていたそうです。

 

パパとのお風呂のときもいつもは上機嫌なのに、今日はずっと泣いていました。

 

おそらく環境が変わったせいで、お昼寝ができていないで眠いことが原因だと思います。

  ãããã¿ã«å·»ããã赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

家でお昼寝する時は、音をたてないように静かにしていますが、

 

保育園だと周りの赤ちゃんとの生活のリズムも違うので、周少し騒がしくてもしょうがないのです。

 

徐々に慣れていってくれるといいのですが、大人でも環境に慣れるのは大変なのに

 

ほとんど家の中しか知らないまろちゃんに慣れろと言っても難しいですよね。

 

土日はしっかり遊んであげようと思います。

 

そして来週からはいよいよママが仕事復帰です。

 

「仕事かー、できるかな~、いやだな~」と少しナーバスになっていますが、今の生活だけでも大変そうなので体調には気をつけてほしいです......

 

自分も早く帰るように頑張りたいと思います。

 

繊細パパ家も新たな生活のスタートです。

 

きこれからさらに忙しくなって、バタバタな毎日だと思いますが、無理はせず、

 

今の生活を楽しめる心の余裕をもっていきたいと思います。

 

それではまた!繊細パパでした!