ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

生き方を考える ~鬼滅の刃をみて~

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

今日、話題の「鬼滅の刃」を見ました!

 

鬼滅の刃」の漫画は読んでいませんでしたが、テレビでやっていたのを見ていたので、登場人物などは知っていました。

 

感想としてはすごくよかったです!(^^)!

 

元々「鬼滅の刃」自体に思い入れがなかった自分でも感動しました。

 

煉獄さんの「生き様」には大人の私も考えさせられました。

 

今でも熱い思いが蘇ってきます。

 

・信じた道を全うする。

・情熱をもち、心を燃やし続ける。

・周りの人達のために、自分のできることを全力でやる。

・弱い人・若い人たちのことを信じ盾となって守る。

・苦しくても情けなくても下を向かず前を向き続ける。

 

こんな生き方をできている人がどれだけいるでしょうか。

 

多くの子供たちがこの映画をみて、煉獄さんに感動し、あんな生き方をしたい!と思っているとするならば

 

鬼滅の刃」って本当に素晴らしい漫画だと思います。

 

一方、大人はどうでしょうか。

 

少なくとも私はこんな生き方はできていません。

 

苦しいことから逃げ、少しでも面倒なことがあると気分が沈み、楽をできる方はどちらかと考えてしまう。

 

自分が信じる「思い」がないから、芯が弱く、周りから言われたことに自分の気持ちが揺らいでしまう。

 

「会社員」だから会社や上司の言うことをこなしていければいいと思ってしまう。

 

こんな自分がいます。

 

社会人になって時間がたつと、むしろこれが普通だと思いこんでいる自分がいました。

 

煉獄さんの生き方を見て、恥ずかしくなりました。

 

もし子供が大きくなって「鬼滅の刃」を見たとき、

 

親として自分はこんな生き方できているだろうか。

 

少なくともそんな生き方を目指しているだろうか。

 

「現実は違うよ」「きれいごとだけでは生きていけない」

 

そんな言ってる親にはなりたくないです。

 

自分の逃げ場を作りたいだけです。

 

人生の中で大切なモノって色々あると思います。

 

家族、友人、お金、仕事、地位などなど

 

でも大切モノが「生き方」って言える人って少ないように感じます。

 

「生き方」は家族、友人、仕事、お金などすべてに密接にかかわってきますね。

 

このブログでもお金のことを沢山書いていて、もちろんお金も大切だと思いますが、

 

本当にお金持ちの人達は、お金だけでなく、「生き方」にこだわっている人が多いように感じます。

 

多分、どんな生き方をするかが、自分の人生で重要であることを知っているからだと思います。

 

私も、子供に堂々と示すことができる「生き方」に近づけるように頑張っていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。