ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

小さいことで悩んでしまう人へ

みなさん、HSPって知ってますか??

 

f:id:B090420:20201219193959p:plain

 

実は、私もHSPです。

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、小さいなことでも気にしてしまう、とても敏感な人を指します。

 

子どもの時から、小さなことをいつまでもくよくよと悩む人間でした。

 

自分ひとりだと集中して一つの事に打ち込める性格でしたが、

 

他人から言われたことにすぐに傷ついて、少しでも注意されたことにひどく落ち込んでいました。

 

社会人になってからもこの性格に苦しみました。

 

自分のデスクで仕事をしているときは落ち着いているのですが、

 

取引先との商談であったり、会議での発表がとても苦手で、自信をもって取り組めません。

 

慣れない作業や人と一緒にする作業が苦手です。

 

何をやっていいかわからなくなり、不安の気持ちでおどおどした様子が相手に伝わります。

 

飲み会も苦手で嫌でした。

 

お酒は好きなのです。親しい人と飲むお酒はもちろん好きです。

 

自分が下っ端で注文であったり、とりわけであったり、やろうとするのですが、周りにも緊張や不安が伝わるほどおどおどしています。

 

おどおどする→余裕がなくて失敗してしまう→落ち込む→苦手意識がまた強くなる→おどおどする

 

負のループですね(笑)

 

おどおどするのは失敗して注意されたり、自分を否定されたらどうしようっていう気持ちがあるからです。

 

中には、失敗したところを強く注意したり、いじったり、バカにして笑いのネタにする人もいます。

 

相手にはあまり悪気がないことが多いのですが、

 

HSPの自分は言われたことをひどく気にして、家に帰ってもずっと落ち込んでます。

 

言われた相手を嫌いになって反発してみる度胸もなければ、

 

どうでもいいやと簡単に楽観的に考えられる性格ならどんなにラクかと思います。

 

こんなくよくよして、自信が持てない自分がイヤになってしまうことがたくさんあります。

 

まったく仕事ができないわけでもないと思うのですが、こんな性格なので

たとえ多少できても、常に自信がないような態度なので

仕事ができるような人間には見られることは少ないです。

 

この性格をなおさないと仕事を頑張っても出世しないのでは思います。

 

むしろ出世しても責任が重くなるのに、HSPのオレがちゃんと仕事ができのか!?って思います。

 

自分の仕事への姿勢が、何かを達成するためにやるというよりかは、

 

自分のタスクを片づけることで、自分の不安を解消するために取り組んでいる感じになっていると思います。

 

こんな仕事の取組み方ならいつになっても、仕事が夢中で楽しくなることはないと思います。

 

少し辛い話ばかりになってしまいましたが、

 

ただ自分がHSPだって気づいてから、少しだけ楽になったように感じます。

 

不安を感じてしまっても、「今、自分は必要以上に気にしてしまっている」少しだけ客観的にみられるようになったと思います。

 

急に自分の性格を変えるのはとても難しいです。

 

ただ周りで起きることや、周りの人間を変えることはもっと難しいです。

 

自分がHSPと気づくまでは、自分が悩んでしまうのは、嫌なことが起きるせいだと思ってました。

 

例えば、上司に怒られる。プレゼンで失敗する。人に冷たくされる。仕事でミスを繰り返してしまう。飲み会が楽しくない。

 

でも根本的には、起きたこと事象によらず、クヨクヨ考えてしまうのはHSPである自分の気質がそうさせてしまっていたのです。

 

ただHSPであることの気づいてもすべてが解決されるわけではないです。

 

HSPとは上手に付き合っていかないといけません。

 

自分のやっている仕事が自分の気質に合っていないと思ったら仕事を変えるのも一つの手だと思います。

 

仕事の内容によっては、一人で集中して事務的な仕事を進めるものもありますし、会社に勤めることだけが仕事ではありませんから。

 

環境を変えると、敏感に感じる機会は減り、仕事への支障も減るかもしれません。

 

個人的なおすすめの方法ですが、何か一人で熱中できることを見つけるといいと思います。

 

またそれをやり続けることで、自分の自信につながるものを選ぶといいと思います。

 

熱中していると他のことを考えにくくなりますし、仕事以外での楽しみを作ると、心の拠り所になります。

 

自分はブログを作成することで自分の気持ちを落ち着けようと思っています。

 

ちなみにHSPの人の特徴は悪いことばかりではありません。

 

自分以外にも回りにHSPの知り合いがいるのですが

 

繊細があるため、他人の気持ちを察することができます。

 

敏感であるためとても気が利く人もいます。

 

自分が元気がないときに、HSPの知り合いから鉄分のサプリメントをくれました。

 

聞く話によると、落ち込んだ時には「鉄分」がいいらしいです!

 

その日、家に帰ったら、机の上に鉄分のサプリメントが置いてあり、妻が買ってきてくれていました。

 

鉄分のサプリメントだらけ(笑)

 

辛いときって本当に人の優しさのありがたさを感じますよね。

 

忙しい毎日だと自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまいますが、

 

自分も人にやさしくならないとなって思います。

 

人って、人に対して悩むけど、人に救われることもたくさんあるんですね(^^♪

 

今は、会社での仕事に対して不安を解消するためにやっているけれど、人の気持ちを楽にできるような仕事をやりたいと思っています。

 

ただただ自分のカミングアウトになってしまいましたが、同じくHSPの人がいればぜひ参考してもらえたらと思います!