ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

産前にやっててよかったこと

   å¦å¨ ä¸­ã®å¥³æ§ã®ã¤ã©ã¹ããå¿è¦ãªãã®ãèããã

 

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

最近、会社の同僚から妊娠しました!とうれしいニュースが続いております。

嬉しいことですね(^-^)

 

自分も妻が妊娠したって聞いた時には、本当に嬉しかったのですが

ついにパパになるのか...と責任を感じてました。

 

でも具体的に何をすればいいんだ?という感じでもありました。

 

妻も私も地方出身で東京には知り合いがいない。

 

二人でがんばっていくしかない。

 

今振りかえって、やってて良かった思うことは、

どの家事もお互いできるようにしていたことかなと思います。

家äºããã家æã®ã¤ã©ã¹ã 

 

自然とそうなったという感じですが。

 

できる方がやるようにしていたので、妻も私も大体どの家事もできるようになったのでどっちかができない時でも、柔軟に対応できたように思います。

 

産まれてからは、家事に加えて当然ながら子供の面倒もスタートするので、

片方が面倒をみているときに、家事を片づける、という場面も多くなります。

 

そんなときに、やったことのない家事があると色々と面倒かなと思います。

 

自分が家事をしたことあれば、その家事がどれほど大変かもわかりますよね。

 

共感できれば二人で話題にできるし、感謝の気持ちを持ちやすくなるのではないか思います。

 

ただ、どうしてもしんどかったり、忙しかったりするときは無理しないことも大切かと思います。

 

やらなけば....と強く思いすぎるとしんどくなっちゃいますよね(~_~;)

 

ある程度の緩さも持ちつつ、これからも二人で楽しくやっていけたらと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです(^u^)