ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

断捨離するとお金が貯まる理由!

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

f:id:B090420:20210110145322j:plain

年末で大掃除をする人が多いと思いますが、

 

私も今日大掃除やりました!(^^)!

 

個人的にですが、私は断捨離するとお金が貯まりやすくなると思っています。

 

実際、貯まりますよ。

 

なんで貯まるのかについて、私の考える理由を紹介したいと思います!

 

理由①自分が持っている「モノ」が分かる

 

久しぶりに家の中を整理しましたが、

 

「こんなものも買ったのか~」、「これ持ってたのか~」と思い出すことが結構あります。

 

買ったときは必要だと思って買ってはいるのですが、

 

時間が経つと家のどこにあるのか忘れしまいます。

 

断捨離していなかったら、もう一度買うところでした。

 

家のどこに「モノ」があるか分かっていなけば、使うことはありませんし、

 

家の場所をとってしまうだけで、いいことは何一つありません。

 

「モノ」が増えれば増えるほど、自分が何を持っているか分からなくなってしまいます。

 

なので断捨離すると自分が持っているものが何なのかがはっきりするので、

 

無駄な買い物が確実に減ります!

 

 

理由②「モノ」へのこだわりが出る

 

断捨離をしているとき、今ある「モノ」が必要なのか、捨てていいものなのか、しっかり考えるようになります。

 

日頃、無駄遣いをしていないつもりでも、

 

とりあえず買ってしまったものがあることに気づき、

 

本当に必要な「モノ」ではなかったことに気づかされます。

 

自分が本当に持っておくべき「モノ」はどんなものか、自分の好きな「モノ」は何なのか考えさせられ、

 

適当に「モノ」買うことがなくなり、逆に今持っている本当に好きな「モノ」に対し愛着がわき、大切にするようになります。

 

とりあえず安いから買うことを繰り返している人は逆にすぐに無くしたり、壊したりして

 

結局何度も買うことになる羽目になり、逆にお金を使ってしまうことになります。

 

自分が好きで本当に必要な「モノ」を身に着け、何年も大切に使い続けた方が、

 

生活も楽しくなるし、何度も買う手間も省けるし、お金も最低限で済みます。

 

買うときは安さだけで選ぶのではなく、自分が本当に好きで持ち続けたいかも考えて買うことが大切ですね。

 

 

理由③気持ちが前向きな気持ちになる

 

「モノ」が整理されずに溢れかえっていると、自分の気持ちが「モノ」に左右されてしまい、

 

余計なことに気を取られてしまいがちです。

 

逆に「モノ」が整理され、必要かつ、自分の好きな「モノ」だけに囲まれて生活をすると、気持ちが落ち着き、

 

自分がすべきことが自然とわかるようになります。

 

空間的な余裕は、気持ちの余裕にもつながります。

 

なので、何か気持ちがもやもやするなと思ったら、断捨離や片付けを少しだけでもやると、

 

気持ちが落ち着き、いろいろなことに前向きに取り組めるようになります。

 

周りの「モノ」が整理されていると資産運用なども落ち着いて取り組めるようになるので、

 

メンタルからくる失敗も減らせると思います。

 

以上、断捨離をするとお金が貯まる理由でした!!!

 

断捨離するとすぐにお金が生まれるわけではありませんが、

 

確実に支出を抑えることや自分の前向きな行動につながると思います。

 

お金は一気に貯めることはできません。

 

地道に毎日取り組み続けることが何より大事だと思っているので、

 

その過程も気持ちよく取り組めるようにするには、「モノ」の整理、気持ちの整理が必要で

 

それには断捨離が効果的だと思います!

 

以上、ひつじぱぱでした!!