ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

お金はお金のある所に集まってくる

こんにちは。ひつじぱぱです。

f:id:B090420:20210105221107j:plain

お金はお金のある所に集まってくると聞いたことはありますか??

 

 

この理由について私個人の考えですが書いていきたいと思います!!!

 

まず貯蓄の公式はこんな感じです。

 

 貯蓄 = 収入 - 出費 + 投資の運用益 (- 負債)

 

お金は増やすためには、転職や副業などをして年収を上げることを考えるかと思いますが、

 

節約をして支出を減らすことや投資で増やすこともすごく重要だと思います。

 

例を示しながら、説明していきますね!

 

分かりやすくするために極端な例ですので小さなことはご了承ください(*´-`)

 

手取り年収350万の人がA、B、Cの3つのパターンで生活を20年間しときの貯蓄額を算出したいと思います。

 

【前提】

A:節約を頑張り、支出を引いた残りを普通預金に回す

支出:200万/年

普通預金:150万/年

 

B:節約をそこそこ頑張り、残ったお金を積み立て投資に回す

支出:250万/年

投資:100万/年 ※運用利回り5%

 

C:節約を頑張り、支出を引いた残りを積み立て投資に回す

支出:200万/年

投資:150万/年 ※運用利回り5%

 

【20年後の結果】

A ⇒ 貯蓄額合計:3000万

B ⇒ 貯蓄額合計:3425万(積立金額2000万)

C ⇒ 貯蓄額合計:5138万(積立金額3000万)

 

すごく面白い結果だと思いませんか??

 

まずAとBを比べると、節約をAの方が頑張ったのに、投資をしたBの方が20年後の貯蓄額が大きくなっています。

 

一方、BとCを比べると、同じ運用方法でもCは節約を頑張り、支出を抑えたことで投資に回せるお金が多くなり、結果、Bよりもはるかに上回る貯蓄額となっています。

 

運用利回りが保証されているわけではありませんし、貯蓄の全部を運用に回せるとは思っていませんが、

 

同じ収入でも、支出を抑え資産運用を活用することで、資産は大きく増やすことが可能であることを示した例だと思います!!

 

 

運用はどうしてもリスクを背負うことにはなりますが、投資の勉強をすることでリスクを小さくすることができると思います!

 

投資の経験が長くなると、高い利回りでもリスクを抑えることができるようになってくるかもしれません。

 

私が社会人になってこのお金がお金を生み出す仕組みを知ってかなり驚きました。

 

まず思ったのは、「お金持ちは投資だけで、お金がたくさん入ってくるじゃん!!!」でした。

 

逆に、お金がないと投資で入ってくるお金も小さいのかと少し悲しくもなりました(T . T)

 

「お金がお金のある所に集まる」とはまさに資産の運用のことを指しています。

 

そのことを知ってからは、自分も早く貯めて運用で大きな利益をめざそうと思って日々頑張ってます(^^)

  

でも運用もただ貯めるだけじゃたぶん続かないのでゴールを決めてやらないといけないですね。

 

資産運用のゴールについてはまたいつか書きたいと思います!

 

それではまた!!!!