ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

楽しい毎日をおくるには....

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

もうすぐ2018年度も終わりますね。

 

何かと忙しくなる年度末、みなさん体調を崩していませんか?

 

私は毎年、この時期崩しております(^^ゞ

 

        f:id:B090420:20190323112117p:plain

 

2月、3月は体調を崩し、何度か会社を休みました。

ノロウィルスにもかかってしまいました。

 

毎回のことですが、体調を崩して思うことは

何よりも大切なのは健康であること!

 

仕事をするにしても健康でなければ、頑張ることができません。

家事や育児など家庭においても同じですね。

 

健康でなければ、なにをやっていても身体がきつくて、楽しいと思えません。

 

自分が健康であって、家族のみんなが健康であることが楽しい毎日を送る上で

何よりも大切なことではないかと思います。

 

身体を壊す時って、どんな時かとちょっと考えてみました。

 

①仕事が忙しくて、気持ちに余裕がない時

仕事が忙しいと、ついつい身体を無理させてしまい、

寝る時間を削って、食事もちゃんと取らなくなっちゃいますよね。

身体がきつくなると、心にも余裕がなくなってしまいます。

どんなに仕事が忙しくても100%の力で頑張ろうとするよりも

80%ぐらいで、少し心に余裕がある方がいい仕事ができるように思えます。

 

②季節の変わり目。インフルエンザ流行る12月~2月

流行に敏感ではない私ですが、このような流行にはしっかりのっかります。

①のような時期と重なると確率はほぼ100%となりますね(^^ゞ

インフルエンザ

③大きな緊張から解放されたとき。

忙しくても体調を崩さない時もありますが、片付いて心を緩めた途端、体調を崩すことないですか??

やっぱり、心と身体って密接に関係しているんだなって感じます。

今まで頑張った分、身体が休めと言っているのだと思います。

頑張ることも大切ですが、その後しっかり休むってことも大切ですね。

 

2019年度は、自分のためにも、家族、周りの人ためにも健康に気を使って

楽しい毎日を送るようにしたいと思います!!!

 

 

    f:id:B090420:20190323112624p:plain

皆さんも身体には気をつけてください!!

 

 ひつじぱぱでした。それではまた~~~