ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

ママの乳腺炎 ~急病の時の対策~

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

最近は暑かったり、寒かったりで体調管理が難しいですね。

 

私の家では、ママがよく熱を出しています。

 

        ç±ããã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

原因は乳腺炎で、授乳中のママがよくかかってしまうそうです。

 

母乳がつまってしまうことが原因で、胸も張り痛みもかなりあるそうです。

 

1回目の時は、私が会社に行ってる時で、ママから「40℃の熱がある」と連絡がきてびっくりしました。

 

その時インフルエンザが流行している時だったので、まさかインフルエンザではないかと思いました。

 

急いで家に帰ると、パタパタと元気に遊んでいるまろちゃんの横でママがぐったりしていました。

 

急いでタクシーを呼んで、どの病院に行けばいいか迷いましたが、まずは母乳外来に行くことにしました。

 

病院ではベッドに横の状態で診察をしてもらい、自分は寝ているまろちゃんを抱っこして待機。

 

診察の結果、乳腺炎ではないと言われたので、近くの内科を紹介してもらい。

 

インフルエンザの検査もうけることにしました。、

 

検査の結果.....インフルエンザでもない。

 

あれ??原因はなんだ???

 

おそらく、乳腺炎が原因だとは思いますが、「胸が赤くなる」といった乳腺炎の症状はでておらず、

 

診察で乳腺炎と判断するのが難しかったのではないかと思います。

 

病院では、市販のロキソニンなどの鎮痛剤も飲んでもいいと言われたので

 

家に帰って市販の薬を飲み、休んでいると、すぐに容態は良くなったのですが、

 

その後も、定期的に熱が上がることが何度かありました。

 

乳腺炎の原因は、ストレス疲労などもあるそうで、少し疲れていたのかもしれません。

 

あと食生活も大きく影響するみたいで、脂っこいもの甘いものを食べ過ぎるとかかってしまうそうです。

 

なので、最近は食べたいお菓子もママは我慢しています。

 

かなり食べたそうですが(笑)

 

赤ちゃんが元気に育つには、まずママが元気でいることが大切ですよね!

 

そのためにもパパがしっかりサポートしていかないといけないです。

 

私もお菓子は家ではあまり食べないようにしたいと思います。

 

 

今回、急に病院に行かなければいけなかったのですが、

 

事前に色々と準備していれば、焦ることはないなーと少し勉強になりました。

 

何かが起きた時に”どこの病院に行けばいいか”を事前に調べておくことはは大事だなと思います。

 

また私の家は車をもっていませんので、もしもの時はタクシーを使います。

 

最近は、スマホのアプリで近くにいるタクシーをすぐに呼ぶことができて、ネット決済もできます。

     ã¿ã¯ã·ã¼ã«ç¸ä¹ããã人ãã¡ã®ã¤ã©ã¹ã

今回もタクシーのアプリを使いましたが、

 

まろちゃんを抱っこしてても、財布などを出さなくても済みましたし

 

病院から帰る時もすぐにタクシーに乗ることができました

 

近くに頼れる家族や親せきがいないと、体調を崩したときには大変ですが、

 

こういった準備を事前にしておくと、少しは負担を抑えることができると思います。

 

子どもが夜、体調を崩してタクシーを呼ばないといけない時も役に立つかもしれません。

       ç±ãåºãã赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

少しでも参考になればと幸いです。

 

以上、ひつじぱぱでした!それではまた!!!