ひつじぱぱの生きる術

会社で悩みながらも育児や節約、投資法など幸せにどう生きるかを書いたブログです!

娘生後8カ月! 色々できるようになりました!

こんにちは。ひつじぱぱです。

 

娘が8カ月目に突入しております!

     

日々できることが増え、成長が著しいです。

 

最近できるようになってこととしては

 

喃語がふえた!

「アゲ!ハゲ!ハーゲ!」「ニャンニャンンニャン(猫か(笑))」

「マンマンマンマン」「ゲッゲッゲッゲッゲッ」「ナンナンナンナン」

よく叫んでおります。怪獣のようです。

パパやママが離れようすると、必死に叫んで呼び止めようします(^_^;)

    ãªãèªã話ã赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

◆ずりばいで方向転換ができるようになった。

まだ進むことはできませんが、方向転換しておもちゃに手を伸ばしたりしています。

ただ寝がえりはしないです。少し押してやればやりますが、

あまり動こうとせず、まったりとしているまろちゃんです。

 

◆支えなしでも、おすわりができるようになった。

前はふらふらしていましたが、お座りが長くできるようになりました。

      赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

◆離乳食の食べられる数が増えた。

いつも妻が何を食べさせようかと考えて、準備してくれています。

着々と食べられるバリエーションが増えており、最近は納豆やキュウリも食べました。しらすおかゆや、甘いコーンスープ、バナナなどが好き、

イチゴは酸味が強かったのかいやいやしてました。

今のところアレルギーはないみたいですが、これから卵などにも少しずつアプローチしていこうと思います。

     赤ã¡ããã«é¢ä¹³é£ãé£ã¹ããã¦ãããæ¯ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

◆物への興味が強くなった。

離乳食を食べさせているとき、食器に手を伸ばして、汚しております(笑)

パパやママが持っているものにも興味深々です。

 

◆自己主張が強くなった。

嫌がるときには、エビぞりになるほど嫌がります。

遊んでほしい時には、大きな声で叫んで、構えアピールしてきます。

 

その他の変化としては.....

 

◆よりムチムチ、プクプクとなった。

何よりこれが分かりやすい。ほっぺは落ちそうなほどプクプクで、

足はハムのようにムチムチです。

f:id:B090420:20190327215907j:plain

    まろちゃんのムチムチの足♡

 

◆うんちがなかなかでず、固い。

3日に1回ぐらいしかでません。便秘気味です。おなかがよくぽっこりしてます。

うんちを出す時も、「うえぇ~~~ん」と泣きながら出してます。

便秘が解消されるといいのですが...

 

以上、8ヶ月目に突入した娘でした!

 

仕事と育児にバタバタしていると、ついまろちゃんの変化を見逃してしまいそうです。

 

仕事から帰って、娘がパパの顔を見ると”にか~~”と

毎日、笑ってくれて超絶癒されています。

 

大変な時期かもしれないけど、このかけがえのない時間は戻ってこないものだと思い、できるだけ一緒に過ごしていきたいと思います。

 

以上、ひつじぱぱでした!